吉田です。
ブログを始めて3ヶ月。いい事が結構ある。
Tさんには、温泉情報など連絡をいただき、Mさんの奥様は、実家から柚子をもいできてくれた。居酒屋 味良似のオヤジは、代行車代金を請求してきた(そういう事は私信でね!)
そして、先日「妻沼聖天様のいなりずし」を見てくれたPさんから、大黒屋のいなりずしのおすそ分け。はじめて食したそのいなりずしに、私、ひと口惚れ?
志木駅と朝霞台駅の間には、こんなレトロな商店街がある。3丁目の夕日の世界。
その一角に、「大黒屋」はある。
水曜日~土曜日の午前しか営業していない。
商品は 「いなりずし」 と 「茶飯のおにぎり」 のみ、という潔さ!
「いなりずし」1つ90円
早速に、つつみを開けてみると、ゴロンとでてきた。
げんこつのようないなりずし。とっても、不揃いないなりずし。でかいいなりずし。折り返し(っていうのかな?結び口かな?普通、油揚げの半分が酢飯で、半分は折り返してあるもの)もそこそこに、酢飯が詰め込まれている。
このあたりは、縦、横の違いはあるが、「妻沼聖天のいなり」と共通するボリュームだ。
味も、さすが「関東圏」きっちり濃い口醤油、見た目ほど甘くなく、油揚げは固めに仕上げられているところも、「妻沼聖天」にちかい。
いいぞー、この舌触り!決して、ふっくら、なんてしていないのだ。関東しているのだ。
ちなみに、3つ食ったら、腹くちくなった(このあたりの方言?でお腹いっぱい)って、最近聞かないなー。
喜んで頂けてよかったです。お気に入りを話して共感して頂けるとなおさらです・・・。
また情報公開おまちしていますネ。
投稿情報: PPP | 2008年1 月27日 (日曜日) 13:12