吉田です。
7月の住宅ローン金利です。
変動金利は、2.875%で変化なし。
固定特約が、今月も0.10%から0.20%上昇しています。
フラット35は逆に0.02%から0.07%の下降。
固定金利は、小幅ながら上昇過程にあるようだ。
それよりも、心配なのは「審査レート」の上昇。(S・R銀行の場合)
「審査レート」とは、実際の貸し出し金利ではなく、年収○○○万円の人は、○○○○万円まで貸り入れ出来ますよと、審査する時のレート。
このレートが、前月比0.40%も上昇した。
で、どうなるの?
例えば、年収400万の人が35年ローンを組むとして、
先月の「審査レート」だと、3160万円まで借り入れが可能だったが、今月のレートで計算すると、2990万円までの借り入れになってしまう。
住宅の購入を検討している方、お気をつけ下さい。ローン相談や金融機関への紹介もしていますので、私までお気軽にお問い合わせ下さい。
昨日のブログでも触れたが、日が高く、長いこの時期。極端だが、太陽が北から昇って、北に沈む時期でもある。物件の見学には注意が必要。特に、方位の確認をお忘れなく!
いまだに、「この物件は、北傾斜で日当りが悪いので、日の高い夏場に売ってしまおう」などとほざいている、お客様の立場に立てない、ばかな不動産屋もいる。
私、物件購入のご相談も、もちろん承っていますので、お問い合わせお待ちしています。
久々の、仕事ネタでした
コメント