吉田です。
腰を痛めて、ゴルフのプレイをしなくなって、どのくらい経つだろう。
運動不足の解消のため、なるべく散歩に出かけるようにしている。車で出かけた先でも、数時間ごとには、なるべくどこかに寄り道をして歩いてみる。
犬と歩くことも、人と歩くこともあるが、カメラと歩くこともある。
カメラは、レンズ交換の出来るいわゆる「デジイチ」だが、見よう見まねの自己流の乱写。あと、そばやまんじゅうは、「ケータイ」のカメラ機能、あくまで、散歩のお供みたいなもの。したがって、三脚かついで、、、なんてことはしない。
今回、森林公園でびっくりしたのは、福寿草を接写していたある人が、たくさんの機材が入ったバックから「はさみ」を取り出して、福寿草の周囲の草を「ちょっとじゃま」なんて言いながら切っていた。 え~!そんなんあり~? なんて思ってみてたけど、、それって常識?
さて、正式名 「武蔵丘陵森林公園」では梅も咲きはじめていた。何種類もの梅ノ木がある。
一番の早咲きはこれ、
「八重の寒紅」
酒の、名前に似ていたので覚えている。
近所の散歩道の梅と、たぶん同じ。
こちらは、
「文殊」
八重と、白みがかった、梅なのに桃色?が美しかったのと、森林公園近くに「文殊様」があるので、これも覚えた。
きれいに枝垂れた「文殊」があったので、
レンズを換えて、撮ってみた。
レンズは、
EF50㎜F1.8Ⅱ 絞りは開放。
まだ浅いが、光は春色!
こちらのレンズは、
EF100㎜F2.8マクロ
こちらも、開放絞りで撮ってみた。
ショットの直前、春風に枝が揺れた。
なんか、セクシーな「文殊」
どちらが、好みですか?
この枝振りの良いまだ二分咲きの古木は、、、えーと、名を忘れた、、オーソドックスな梅。
われこそ梅じゃ。という貫禄があった。
いかにもうまそうな、「実」 のなりそうな木。
また食い気か!
桜切るばか、梅切らぬばか。と言われるように、梅は剪定が大切らしい。ここでは、週末先着何十名かに剪定した枝をプレゼントしてくれている。
小梅さん、コメントありがとうございます。
週末の風は、春一番だったのですね。それにしても、すざましい春一番でした。
今週末は、穏やかな天気になって、お出かけできますように。
投稿情報: 吉田 | 2008年2 月25日 (月曜日) 18:00
ナイスショット!かわいい梅ですね。私も週末、森林公園行きを計画してましたが、この風であきらめました。今週末こそ、行ければいいな。
投稿情報: 小梅 | 2008年2 月24日 (日曜日) 19:41